業界ニュース

“フェムテックマイスター™ ”資格取得者数が増加中!

投稿日:

人類の健康寿命の延伸を目的として設立された国際的学術研究団体
「一般財団法人 内面美容医学財団(IBMF)」から新資格が発足

一般財団法人 内面美容医学財団(IBMF)(理事長:松山夕稀己)は 2021 年より “フェムテックマイスター™”の新資格を立ち上げた。同資格は、近年話題となっている「フェムテ
ック」の話題を中心とした女性の課題を解決するための栄養学・体の機能、専門知識を学べる講座だ。


この度、新資格として取り上げることとなった「フェムテック」とは女性の健康上の課題・悩みをテクノロジーで解決へと導くすべてのサービス・商品のことを指す。
当医学財団が、このフェムテックマイスターの資格発足を決意した背景には、財団会員の多くが、女性のセラピストや従業員を抱えている事業者であり、それらの悩みに向き合う機会も多く、社会的意義を強く感じたことが挙げられる。
さらには、最先端の栄養学、知識を普及することができれば、女性の健康上の悩みを解決へと導くことができるという想いが重なり、資格の発足となった。
同時に、当医学財団内で「フェムテック研究部会」を立ち上げ、部会長として、山口明美氏が就任し、フェムテックマイスター™ 資格取得講座の講師として、講座を進めていく。

1 日 5 時間の講座で、資格取得ができ、オンライン(動画)での受講も可能。

講座内容
第 1 章 女性のライフステージ
第2章 女性ホルモンと子宮
第3章 妊娠と避妊
第4章 体に関連する問題
第5章 腟内について

【フェムテックとは?】
FemTech(フェムテック)とは、Female(女性)と Technology(テクノロジー)をかけあわせた造語。女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品(製品)やサービスのことを指し、生理、生理痛やPMS、妊活、妊娠中の QOL(生活の質)の向上、不妊対策、更年期や女性特有の身体の不調・病気などのケア等を幅広く含んでいる。

 

フェムテックは 2012~2013 年にドイツで生まれたといわれている。女性の社会進出が進み、さらに世の中の流れや SNS の普及等、これまでは一人で抱えてモヤモヤしていた悩みを声に出して発信できるようになったことで近年急速に注目され始め、今後、大きな産業になるとみられている。
日本では 2020 年にフェムテック振興議員連盟(会長:野田聖子議員)が発足し、政府も力をいれて、推進している分野でもある。


■このような方にお勧め
□月経周期、避妊、不妊、妊娠・出産、ホルモン等についての理解を深めたい方
□女性の体の仕組み、女性特有の病気やお悩みについての知識を学びたい方
□女性のライフステージについて学び、パートナーとの相互理解を深めたい方

■受講詳細
受講方法:会場受講 または オンライン(動画)
受講料:41,800 円(会場・オンライン共通)
※別途年会費が必要。 個人会員 5,500 円/法人会員 11,000 円
講座時間:5 時間(講義 4 時間+レポート作成 1 時間)12:00~17:00

 

お問い合わせ: 内面美容医学財団(IBMF)事務局
TEL:03-6436-9771
FAX:03-6809-6335
URL:http://ibmf.jp