トピックス

第96回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2023」開催

投稿日:

株式会社ビジネスガイド社(社芳賀信享社長)は、2023年9月6日(水)から8日(金)までの3日間、東京ピッグサイトで「第96回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2023」を開催した。暮らし方から住まいをデザインする、リノベーションのための見本市「東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2023 第14回LIFE×DESIGN」、トータルインテリアの国際見本市「LIVING & DESIGN2023」、地域のプレミアムフードが集まる、品質・ライフスタイル志向の食の見本市「第34回グルメ&ダイニングスタイルショー秋2023」も同時開催された。

日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市である{ギフト・ショー秋2023」の来場者数は、211048人。出展社数は、同時開催展を含め2982社。そのうち、海外からは25の国と地域から1111社が出展。昨秋9月のギフト・ショーに比べ、約50%の増加となっている。そのため4年半ぶりに東京ビッグサイトの東・西の両展示棟を使用した。

2023年上半期の堅調な高額消費とインバウンドの回復でさらなる流通の活性化が期待される中でおこなわれる秋のギフト・ショーは国内外から多くのバイヤーが来場した。

今回は開催テーマに「ギフトの魔法で愛を贈り、世界の輪を拡げよう」を掲げ、会場は7つの出展カテゴリーと3つのショーで構成されている。

7つの出展カテゴリーは「パーソナルギフト・マイルーム・マイグッズ」、「キャラクターライセンス・エンターテインメント」、「生活雑貨ビレッジ」、「おしゃれ雑貨ワールド」、「美と健康ビレッジ」、「ホームファッショングッズビレッジ」、「GLOBAL 海外パピリオン」、3つのショーは、「LIFEXDESIGN」、「グルメ&ダイニングスタイルショー」、「LIVING&DESIGN」となっている。

コロナ明けで規模を拡大して開催できることに、「ギフト・ショーにおける人と人、人と新製品、人と技術の新たな出会いの創出」への主催者の強い意気込みが感じられた。

また、4年ぶりに「懇親の夕」が開催され、出展社をはじめ、関係者が参加し、よい情報交換の場となった。そして、新製品コンテストの結果発表と表彰式も行われ、受賞者には芳賀社長から表彰状が贈られ、会場は大いに盛り上がった。

会場内では来場者に役立つ特別イベントなども充実

1.レトロ雑貨を対象とした「レトロチックな胸キュン雑貨大集合!!~エモレトロはあなたを虜(とりこ)にする〜」、

2.海外への販路開拓を進めている出展社様の商品を発信する「Ready to Export!」、

3.暮らし方から住まいをデザインする、リノペーションのための見本市「第14LIFEXDESIGN」、

4.今回初の取り組みとして、雑誌「商店建築」様とのコラボレーション企画「SK LOUNGE」、

5.トータルインテリアの国際見本市「LIVING&DESIGN2023」、

6.地域のプレミアムフードが楽まる、品質・ライフスタイル志向の食の見本市「第34回グルメ&ダイニングスタイルショー」

など、今回も来場者と出展者との質の高い情報交換や商談が展開され、

各サービス産業の活性と発展に大いに貢献した見本市となった。

お問い合わせ:ビジネスガイド社ギフト・ショー事務局

TEL:03-3843-9851